2019年2月8日

『日本文学の大地』(角川ソフィア文庫)中沢新一

書籍『日本文学の大地』(角川ソフィア文庫)
2019年2月23日刊行

2015年にKADOKAWA(角川学芸出版)より刊行された『日本文学の大地』が文庫本になります。解説は酒井順子さんです。





【内容紹介】
万葉集、源氏物語から弥次北まで。心を自由に解きほぐす、古典文学の世界

言霊の大いなる循環をおそれた万葉集の詩人たち。権力と性愛のふたつの糸が織りなす源氏物語。霊性の贈与を信じ自らを投げ出した親鸞。東海道中膝栗毛の驚くべき軽さと、その底に広がる深淵――。古典文学がいまなお私たちを魅了するのは、自然と文化が分離されない「大地」に、その言葉が根をおろしていたからだ。霊、貨幣、共同体、そして国家をめぐる思考から、日本人の無意識を揺さぶる19の古典に迫る。 解説・酒井順子


出版社:KADOKAWA

価格:1,037円
ISBN-10:4044004390
ISBN-13:978-4044004392

こちらからどうぞ。(Amazonへリンクします)