2020年7月5日

中沢新一が語る新しい都市生活 人 と 自然 の適切な距離感:CINRA.NET

中沢新一が語る新しい都市生活 人 と 自然 の適切な距離感
CINRA.NET(CFUtURE by 渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト)

人類学、仏教、サブカルチャーを横断的に思考する知の巨人・中沢新一が、コロナ禍の地上に向ける批評的な視点」
インタビューが掲載されています。



【概要】
1980年代以来、宗教、人類学、芸術、哲学、さらにはサブカルチャーとも合流しながら、世界について思考し続けてきた中沢新一。ネパールでのフィールドワークから生まれた『チベットのモーツァルト』や、日本の大都市の古層を探る『アースダイバー』などに見られる、多様な知の体系と経験を結びつける研究活動は、しばしば「領域横断」的と称される。しかし、それは極から極へとスイッチしていくような、二分的な歩みではなかった。人と世界のつながりの関係を、大きな全体性の中で把握しようとするその姿勢は、さまざまなものが多様に移り変わる時代において、強い批評性と洞察を持つだろう。

2020年5月某日。いまだ収まることのない新型コロナウイルスの流行下で、中沢に話を聞く機会を得た。大半の人と同様に、外出を控えた地味な生活を送っているという中沢は、いまという時間と空間を、どのように見ているのだろうか?


こちらからお読みいただけます。